第2回スポーツクライミング体験会&予選会

こんにちは、キロニコの福岡です。

昨日は体験会と鹿児島の強化指定選手を決める予選会を実施しました。
ボランティアスタッフや鹿児島山岳スポーツクライミング連盟の方々と連携して1日で3つのイベントを開催することになりました。

果たしてスケジュール通りに事は進むのか。。。不安の中スタートしました。

タイムスケジュールの時系列でブログを進めたいと思います。

前日
午前中から新しいホールドをセットして小学高学年向けの課題を作る。

さらにマップに20本近い課題を作る。

予選会の課題のセットの見直し。

夕方から大会の役員が集まってBBQ懇親会実施。

当日
AM9:00
スタッフ集合してミーティング。

今回の体験会には当日参加のキッズ達がなんと、30名も参加してくれました!

下は年長から上は中学1年生までおりました。

保護者も含めると50名近い方がジム内に。。。

AM9:30
まずは受付からてんてこ舞いです。

名前を聞く、参加費を頂く、シューズを貸す(無料)、ネームカードを渡す。

3人~5人で班ごとに8つのグループ分かれて、各リーダーに点呼を取ってもらいました。

AM9:45
参加者への説明のあと、みんなで体操。

同じ動きをしてます(笑)

学校の体育みたいで楽しいですわ。懐かしい~!

AM10:00
体験会スタート!!!
各エリアに4本設定してある課題(コース)を15分で4エリアを回っていくベルトコンベア方式で楽しんでもらいました。

私の班は小学5年、6年の女子グループ。
オジサン一人では心細いので、パートナーはサトミックスさんにお願いしました!これで安心してスパルタで教えられますわ(笑)

強傾斜をセンスある登りで攻めるキッズ

国体出場選手から直接指導してもらえる贅沢さ

姉妹で参加してくれました

唯一男子中学生の彼のポテンシャルも半端ない
 
 
AM12:00
体験会終了!!!
あっという間の2時間でしたが、キッズ達も楽しんでもらえたようでなによりでした。
 

こんなにクライミングに興味のある子がいて、競技や岩場などのフィールドで活動してくれたら鹿児島のクライミングの未来も明るいな。スタッフ、保護者の皆様お疲れさまでした!!

AM13:00
感傷に浸る暇もなく、そのまま国体選手の強化指定選手を選ぶ予選会を実施。
一部の壁を使って、オンサイト4分のベルトコンベア方式でした。

予選会っていつもやってるけど、凄いよ。

何がって?

審判員、タイムキーパー、ブラシ係、壁を独占して利用、などなど。
色んな大人たちが携わってできる贅沢なクライミング時間なんですわ。

そこを分かって、選手は本気で挑んで欲しい。

本気で挑むことで見えてくる景色があります。

そりゃ、うまく登れずに悔しい。

見られて恥ずかしい。

登れずにヘロヘロなのに、次の課題が待っている。

これだけ聞くと、なんで大会なんかに出るのと思うかもしれません。

しかしながら、そんな場面は社会に出ると否応なしにやってきます。

それを自分が好きで始めたクライミングで頑張らないと社会人になってからでは大変です。

大丈夫ですよ、プレッシャーのかかる場面に立ち向かった彼らは一歩ずつ確実に成長していきます。

AM15:30
そんなこんなで、ボルダー予選会が終了です。

そこから鴨池のリードウォールへスタッフと選手は移動。

すでにスタッフは疲労困憊。。。

子供もガンバ!だが、スタッフしてくれてる大人にもガンバの声援を!(笑)

AM16:30
スタッフミーティング。

AM17:00
選手全員によるオブザベーション開始

AM18:00
競技終了。
閉会式。

AM19:00
スタッフ片付け、解散。

という、バタバタの1日を終えました。
本当に、大きなイベントや大会は支えてくれる人がいないと運営できないんです。
僕らスタッフが大きなイベントを成功させるんだと一人ずつが思っていないとダメだと思うので、しっかりと考えを共有してやっていきたいと思います。

皆様、1日ありがとうございました。

次回は6月18日(日)に鴨池ウォールで第3回体験会実施します。