今日の1日

5:20歩き開始途中で勝男氏、北氏と合流いつものコース

広域農道を≒2.500歩県道交差信号で折り返し畑の中を

日常の事を語りながら≒7.000歩を歩いた。

雨の朝は無理してお互い歩かない事にしている。

ハーモニカ仲間の稔氏が7月から病院通いである。

先日は様子を伺って見たが気分悪く寝ているとの事

奥さんと語り本人に声を掛けることは出来なかった。

ちょっと気に成る病気の様だ元気を取り戻してと願う。

3:30喜入駅に叔母2人を向えに行く兄弟の1周忌で千葉、

埼玉、から帰って来たところです。

            平成30年9月14日17:40これから銭湯

盛広さんの旅立ち

最近入院していたと聞いてはいたが、2日朝知らせを受けた

八十七歳の生涯であった。若い頃は農機具メーカーに勤め 

ており地元に沢山の器具を納め実績のある人だった。 

父も耕運機、他、農業用機械を購入して居た様である。 

定年後も自分の販売した耕運機等の不具合等面倒を見て

皆さん助かって居た様だった。

糖が高く治療の為入院して居ると聞いていた。

何回か入院暦が有り2回ほど見舞いに行った記憶がある。 

温厚な 人あたりの良い好感の持てる盛広さんだった。 

きれいな文字を書く人自分の記憶に残る人である。

沢山の人達に送られ旅立って行った。

最近は老いて行く自分達の姿を考える様に成り時々

寂しい気持ちに成るときがある。

最近の自分の姿でもある。

今朝も5:20分から4.5km程を歩き、押し問答しながら

健康を保っている今日の自分ある。

                    平成30年9月5日(水)晴れ

早起き

日に々に朝の明けが遅くなって来た。
最近体の調子が良い夏ばてせずにすごせそうである。

25日お達者クラブへボランテアに行く皆さんハーモニカを

待っている。長崎の鐘、ああ上野駅、他童謡≒20曲程

演奏し皆さんに懐かしい想いをしてもらった。

80歳代の方が30人程、男性4人程欠席していた。

体調が悪いとの事2人は入院している様だ

猛暑のせいだろう、次回参加できる事を皆さん願っていた。

今日は4:30に起きた。5:20~6:30≒8.000歩く元気である。

猛暑が続く今年は異常だ台風もまだ々発生するだろう。

不安である。 

 8月27日 (月)  晴れ    18:00これから温泉

19号台風

蒸し暑い、台風の影響で外は涼しい窓を空けたが蒸し暑い

室温30度、湿度63%たまらずにクーラを入れた。 

直撃は免れそうであるが少々影響はあろうと思う小屋の補強

は済ませたが少々気に成る。

今年は台風の数が多く起こると予報、今のところ当地は被害

はないが今後が少し気に成る。

土、日、久し振り畑の草取りをする。

約500㎡の畑を家内が野菜を植え草取りをし管理している。

2日程加勢をし腰が痛い、肩が痛い、じーと耐えている。

家内の大変さを思い知らされる。 

今朝は5:40、目がさめた。いつものコースを歩いて来た。

途中で正利氏、竹内氏と挨拶を交わす元気が確認できた。

 国生氏が歩いていない今朝は様子を伺った。

5:00頃に目はさめるが起きたくないと話す。

 最近は魚とりも1回行っただけ、稲刈りやら、畑仕事の疲れ

が溜まった様だと感じた。

気が向いたら又一緒に歩こうと声掛けし事務所へ向う。

        平成30年8月21日(月)曇り、 今日も元気

平成30年8月15日

台風15号の進路が心配されたが逸れ内心ほっとした。

今日は8月15日終戦記念日自分の生まれた年である。

正午サイレンの合図で黙祷する。

戦争のことは知らないが戦後の両親の必死に農業、漁業に

働く姿が目に浮かぶ子供達も労働源とし田畑に駆り出された

ご飯の中に辛いもを切り刻んだ食事もよく食べた。

物不足、貧しい食の時代は記憶に残る。

又、段々世の中が発展明るく成って日本が高度成長して行く 

幸せな時代も味わって来た。今朝も≒3kmの距離を歩き

元気な自分である。12月から帯状疱疹で病院通いを続けた

年でもある。 すっかり治った気がする。

歩き続けて5年一緒に歩き始めた相棒正弘君の3回忌を

7/15に済ませた。

建築に関する仕事を58年も続けられる自分をかみ締める。

                        平成30年8月15日

Monthly link session 予告

 先月沢山のご参加有難うございます!

         来月3月1日(木曜日)20:30スタート
              
 登るのも目的ですが、ボルダリングと言うコミュニティを通じて
みんなで『アレにヒールして、いや、こうかな?』などと会話して
【登る楽しさをみんなでシェアする】。をコンセプトにしており、
参加することに意味があると思うので、軽い気持ちでご参加
下さい。