ローカルのエリアはローカルでしか守れない。

九州ボルダリングエリアガイドというものが販売されております。

この本は誰でも手に入るものですが、これを発表するにあたり九州各地の開拓されたクライマーがコツコツと地元に交渉して公開に至った経緯があります。

エリアでのローカルルールと呼ばれるものが存在します。これには各エリアで各々決められたものがありますので、トポ上に記載されている注意事項やSNSなどでエリアでの情報収集をしてエリアでの最低限のルールを守って利用していただければトラブルがなく、エリアを利用できると思います。

少し前に常連さんと久しぶりに金峰山の不動岩下エリアへ行ってみました。
開拓当初よりコケや雑木が生い茂っており、これはこのまま放っておくと自然に帰るかもしれないなと感じました。
そんな日に先日、開拓のノウハウを教えてくれた大先輩のプロクライマー小山田さんがジムへ来店されて少しそんな思いが頭をよぎりました。
私が高校生、大ちゃんは世界で活躍しまくっている頃(今だに現役バリバリ)に岩場で開拓から公開までの一部に携わったことが今から15年ほど前です。
10年以上経過した今でも地元ボルダリング愛好家には、いまだに人気エリアです。

ローカルのエリアはローカルでしか守れません。

今後10年、20年とこのエリアを未来のクライマーに残していくことが私たち岩場を登るクライマーの使命だと思っています。

来年から岩場のエリア保全と整備とクライマーの交流を目的とした組織を立ち上げることになりました。
ということで、鹿児島のクライミングエリアの整備と保全及びクライマーの交流を目的とした組織を立ち上げることになりました。
鹿児島フリークライミング協会(KFCA)の活動を開始致します。
協会と言っても、気の合う岩場好きなクライマー同士の集まりですのでお気軽にお聞きくださいませ。

っとまあ、真面目にブログ更新してみました。

こちらの動画は個人的に登った課題を紹介しているものです。
FLASH(一撃)狙いをしたいクライマーや自分でムーブを考えたいクライマーは特に見る必要のないものですので、ご遠慮ください。
動画を公開した理由は2つです。

1.課題のスタートの確認にしてもらいたい。
2.色々な課題をトライしてもらいたい。

せっかく苦労して登ったのに、スタートが違うと言われたらイヤだという方には良い情報源だと思います。
また、人気エリアの人気課題だけでなく、普段光を見ない隠れた名作課題や1手のみ悪いクセのある課題にも触れてほしいというイチ開拓者の思いがあります。

今後はちょこちょこアップしていきますので、暇でしたらご覧ください。