未来の子供たちに「残す」提案

 当店では、「使い捨て」されている布団の廃棄による環境汚染を、家庭から少しでも出さない『布団の打ち直しや丸洗い』の エコロジー(リサイクル)を行っています。 しかしながら、布団を含め「廃棄している粗大ゴミ」だけでなく、一番多く排出しているのは毎日使っている食品や日用品の 生活排水で、地球環境に多大な影響を与えていると、環境省も警鐘を鳴らしております。 当店は、布団を通じて環境問題に取組みが合致して

2月カレンダーアップ&ジュニアスクール開設

 
遅くなりましたが、2月カレンダーアップ致しました。
 
 
今月より小学生~中学生を対象としたジュニアスクールを開設致しました。
よく木登りや鉄棒などで遊ぶのが大好きだというキッズはクライミングに向いていますので、是非スクールに参加されてみてください!
 
中学生で部活動をしていないけれど、運動が好きってジュニアにも向いてます!
 
 


音楽祭

今日31日は鹿児島市教育委員会主催による

音楽祭が中央公民館で開かれた。

毎年開催され今年で39回目とプログラムに

記されている。今迄に2回程出席した事が

あるが沢山の人の前に立つと緊張する。

日頃、練習を積み重ねたコーラス 、詩吟、

大正琴、バンド演奏、ハーモニカ演奏、等

39団体の発表会だった。

自分達14名はハーモニカ演奏、丘をこえて、  

東京ラプソデーの2曲を発表した。

この日の為、この曲を集中し練習した。

成果あり先生からほっとする評価をもらい皆

ご機嫌の顔である。

他のグループの舞台を見る事はめったに無い

良い機会であり最後のグループ発表まで客席

で聞き入った。

皆さん勉強していると思った。

自分の練習不足を痛感する日でもあり、

14名での食事会あり楽しい1日を過ごす。

                 H.28・1・31

第2回チバトレin キロニコ開催!

昨日から暖かくなって、ホッとしているキロニコの福岡です。

去年の11月に大好評だった第1回チバトレが再び開催する運びとなりました!

前回はセルフコンディショニングやストレッチ、ウォームアップを中心とした講習内容でしたが、今回はトレーニング方法にフォーカスした盛り沢山の内容でお送りします!

しかも、講習後の実技講習(登り)もやります!

はたして、時間内にすべて収まるのか。。。。(笑)

定員になり次第、〆切とさせて頂きますので、予定がまだ分からないけど申込だけしておきたい方はお早めにお願いしますね!すでに数名申込して頂きました~!

※講習会にご参加の方は必ずノートと筆記用具を持参してください。

 
下記に興味深い講習内容についてはチバさんより補足がありますので、是非ご一読ください!!
 

さあ、熱い企画を作りました!5段を登れる強い人だけが知ってる極秘の情報を鹿児島の皆さんに言いふらしたいと思います。出た人は、他の人に教えないでくださいね。講習会に参加をすると強い人とそうでない人の差が見えるようになります。あっ、あの人落ちるなって分かってしまうんです。。目の前の人ができてなくても、聞かれても、言いたくなっても我慢ですよ(笑)

これは、参加者だけにお伝えする情報です。
 
 
①呼吸筋トレーニング

→コアがガチガチだと表層ばかり疲れます。体づくりのスタートは呼吸の見直しから始まります。えっ、登るときに呼吸が止まりやすいって、それは勿体無い。あっ、声を出して登る人もいますよね。あれにも理由があるんですよ。

 
 
②強くなる姿勢づくり→姿勢が悪いと運動フォームも崩れます。正しい姿勢を理解し関節をニュートラルポジションに戻しましょう。多くの関節の痛みの原因は、不良姿勢が影響しています。できないムーブの原因も姿勢が関係しています。
 
 
③体幹を使った動き方講座

→体幹は固定するもの??よーくみてくださいね。強い人は体幹を上手にしならせて使っていますよ。腕の力を一瞬抜いて、体幹の動きからムーブを作っています。体幹を動かさずに登っていませんか?背骨、骨盤、肩甲骨を自由に動かせるようになればムーブの質が格段に上がります。えっ、、体幹ってどこかわからない??安心してください。超基礎からやりますから!

 
 
④股関節の動きづくり

→どうしても上半身に意識がいきやすいです。しかし、考えてください。登るという行為の主役は足です。足の動きの主役は間違いなく股関節です。股関節が動かないと相当辛いですよ。急な坂や階段を登るときに一番疲れるのは、股関節周りですよね??

 
 
⑤保持、ホールディング、指の障害予防

→ぶら下がる、持てる、保持る。これができないとムーブが起こせません。オープン、カチ、ピンチ、ポケット、スローパー、ガストンの力の入れ方を確認します。肩甲骨、肩、肘、手首の使い方なんてあまり教わりませんよね??そして、手、指の日頃のメンテナンスを紹介しちゃいます。目から鱗出ますよ。

 
 
⑥引きつけ、ロック、プッシュ強化法

→ホールドをもてるようになったらガンガン引きつけて、ロックして、ガンガンプッシュしましょう。背中で引く、肩を入れる、脇を締める、ホールドを押すこの感覚が分かると楽しくなってきます。

 
 
⑦重心移動を上達させるための練習法

→力を使わずに登るためには、反動を上手に使えるようになることが大切です。腕に頼りすぎず、体幹を固めすぎず、全身で伸び伸びと動けるコツを伝授します。

まだまだネタは尽きないのですが今回は、こんな内容でいきましょう。期待していてくださいね!

 
 
 
 
そして、会員の皆さんが病みつきになっているチバトレで講習を受けた筋膜リリース。。。
そして、そして、ジュニアに体幹トレ&バランスで行っているウォームアップ。。。
フィギアの羽生選手も同じことをやっていました!トップアスリートが行っていることには必ず良い理由があるんです!

 

キノコウォール完成&ウィークリー更新!

数年ぶりの大雪でほとんど外に出れず、送り迎えと猫の世話に追われた2日間。。。。(笑)

チェーンを苦戦しながら、なんとか付けれたのでほっと安心して移動して峠越えしようとしたら、すでにチェーン規制解除。。。(笑)

1日に2度も付け直すメンドクサイな。。。

すでに本日からメインウォールのキノコウォールが解禁です!先週、土曜からすでに解禁してますが、、、。

5級~3級の初級テープ課題もすでに設定済み。トレーニング、ウォームアップに是非どうぞ!

ウィークリーも今週は11本設定です。

まだビスを付けてないので、徐々に付け足していきます。
 
 
 
 

ビスなしでこのヴォリューム!
 
 
 
 

ブッタ!
 
 
 
 

ライオン!?
 
 
 
 

タツノオトシゴ!
ちなみにクラゲもどこかにおります!
 
 
 

大きいのたくさんつけてみた!
 
 
 

F壁~G壁はテクニカル課題設定できそうです。
 
 
 
 

モコモコ
 
 
 

グラニット
 

心に残る大雪

23日夕方から寒が厳しく成り雪がちらつき始めた。

夜は荒れた、見る々うちに数㎝の雪が積もった。

夜中は冷え込む夜中トイレに起きた外を見ると

5~6cmは積って居る様子だった。

朝歩きは無理だろうと思った。 

時たま強風でコトコトと音もする。

ゆっくり寝ようと床に就いたが 5時に目が覚めた

が7時に起きる。

新聞が配達されていた。 笑われそう

風が止み雪がちらちらの天候に成った。

早速長靴をはき傘をさして雪を踏み締めながら

3Kmを清々しい気分で歩いたが家内に誘われて

再度歩く結局6km程歩いた。

24日昼間は雪が降ったり止んだりの天気だった。

1日中、TV、駅伝、大相撲の観戦、琴奨菊の優勝

に大感激、大拍手を送った。

夜は冷えた大雪の警報各地で大荒れの様子の

映像が放映されていた。

25日、朝は星空だ、報道では積った雪で交通機関

大乱れ、空の便も大半が欠航しているとのニュース

空は満点の星空だ、いつもの様にどこへ飛んで行く

のか7機の飛行機、降りれる空港が有るのか心配な

自分であった。

12~13cmは積っている誰もいない薄暗い雪道を

踏み締める感触は至福の一時でもあった。

今朝は地球をぐるぐる廻ている人工衛星も何日振り

かに目する素晴らしい朝であった。

午後から事務所へ  H 28・1・25

週末は記録的大雪の予報です。

前置きです、この記事は長いのでお暇なときに読んでね。

寒いですが、ジム内はみんな半袖で登ってるキロニコの福岡です。
昼間のまだ暖房が効きにくい感じなのですが、夜の方が暖房が効いてきます。

昨日もジュニアスクールで数名とセッションしたり、体幹トレしたりと充実しております。
会員さんも私も。。。(笑)

 

こちらは前回の講習の様子。

ちゃんと登りながら教えてますな。
たまたま、FistKidsのクルーTシャツ来てる(笑) 
 
ミサキとシノ
年齢、レベルは違えど、やることは同じ、基本に忠実に。

最近、ジュニアの子達に教えていると自分のクライミングの再確認になります。
このホールドを掴むときには、こういう風に足を置いてたな~とか。
トライする前の心構えやトライした後のムーブの確認など。

僕はお客さんと一緒にセッションしていて、よくできなかったムーブの確認をやります。
例えば、A君とB君で一緒に3級をセッションしていてA君は核心をランジで解決、B君はヒールとロックでスタティックに解決。
登れるので、どちらも正解です。

しかし、仮にグレードが2級課題で、核心部がB君のムーブでしか登れない課題をトライした場合はB君の方が確実に登れる確率が高いんですね。

A君はランジばかりに頼ってしまい、保持力はあるのですが、足技が上手く使えていない、重心位置を取るのが苦手で、グレードが上がると処理しきれないのです。

自分の苦手な動き、得意な動きを客観的に考えて、意識していき、克服すればおのずと登れるグレードが上がります。

自分の登れる能力を上げることはクライミングの見える景色がまったく違います。

だって、8級~3段まで20本ぐらいの課題を一日に全部、登れたら楽しいですよね?

クライミング能力を上げることは登れる課題の選択肢が増えて、クライミングをやる楽しみが2倍、3倍に増えるんです。

自分はヒールが苦手です。。(笑)
昔からヒールに苦手意識があります。ヒールしなくてもいい場面ではすべてトゥフックで処理して登ってきました。しかし、なんでヒールが苦手なのかも分からず、15年クライミングをやってきました。
以前チバトレで千葉さんの講習会で聞いたことでハッとなりました。
自分の体の構造を理解していなかったこと、自分の不得意な動きがあること、可動域が狭い関節があること、それを知りました。

会員のクライマーさんでヒールが苦手な方がいます。
いろいろ話をして、聞いて、体の構造をチェックしてみると、ヒールが苦手な人は極端に股関節や開脚する可動域が狭いことが判明。。。
昔の自分です。。。(笑)
ヒールを掛けて、ムーブを起こす→股関節の可動域が狭い→つま先が内側を向いてしまう→ヒールフックを掛けている面積が小さくなる→ヒールが掛からない
という感じでしょうか?

このような現象が起きている方いませんか?

その根本的な体の構造を見直せばもっとクライミング能力って上がるはずです。
すぐに登る前にやること、登ったあとにやること、それをやることがあなたのクライミングをもっと豊かにしてくれるはずです。

もちろん、個人のクライミングスタイルなので、強要もしないし、否定もしないです。

ただ、長くみんなにクライミングを楽しんでもらいたいし、登ることで人生を豊かにしてもらいたい。
自分がそうであったように。

チバトレの詳しく説明があるブログ記事

チバトレ講習後はキロニコ会員でやりたい人にはセルフケアとストレッチを徹底してやらせておりますよ~!
もちろん、自分自身で人体実験やってます。(笑)

おかげで背中は痛くないし、肩周りは動きやすいし、体の痛みも緩和されたし、開脚もできるようになりヒールフックもやりやすくなったのです!うーん、いいこと尽くし!!

常連さんで20年ぐらいクライミングをやって、至る個所を酷使して肩を痛めているクライマーがいます。年末から2か月ほどクライミングを休止して、リハビリに励んで最近復帰しています。
そこで病院のリハビリ内容を聞いたら、驚きました。
チバトレでやっているセルフケアの筋膜リリースとほぼ同じことを病院で1時間ほどやっているそうです!!
手術はしないので、極力悪化しないように遅らせるようには小まめに肩甲骨周りを自分でケアするしかないそうです。

そうそう昨日、常連と3日間打ち込んだ課題が簡単に登れた。
しかも、最初に考えて自動化したムーブとはまったく違ったムーブで。。。
クライミングを初めて15年以上もムーブの経験値があるのにも関わらず、簡単なムーブを導けない己の未熟さ。。。(笑)

まあ、だからクライミングって面白いんだと思ったんですけどね(笑)

おっと、話が脱線しましたが、2つお知らせです!

一つめは、今週の日曜は記録的な大雪の予報が出ております。

一応、営業予定なのですが、夜に交通状況がマヒして帰れなくなるお客様がいると困るので、
1/24(日)は18時 までの営業とします。

また、24日(日)に大雪で車の移動が困難で開店できない場合もございますので、こちらのFacebookにメッセージでお送りください。

https://www.facebook.com/KironicoBoulderPark/

そして、二つめは 「第2回チバトレinキロニコ」開催します!
日程は3/13(日)です!

講習に参加したい方は予定は空けててね。
詳しくはまた後日発表します。

第1回のチバトレの様子はこちら

とりあえずはG壁、H壁(キノコウぉール)が7割完成してきたので、今週までにはセット完了する予定です。。。。頑張ります!!!!

fist FOR NEW GENERATIONS 2016

九州各県で行われるキッズコンペが3シーズン目を迎え、2016年より新しく生まれ変わります!

大変恐縮ですが、今年より私、福岡と宮崎リバー店長の黒木氏(シータカ)と大会運営、セットに携わらせてもらうことになりました。

Fist(フィスト)は今年から2本柱で運営を行います。
今後も続く“Kids”
キッズ戦は年間で九州各地で全4戦行います!
fist kids

Round 1
4月10日(日曜日)
Climbing Gym  MY WAY  福岡 

    Round 2    
5月5日(木曜祝日)
 Joy Wall 久留米店  福岡 久留米

Round 3
6月12日(日曜)
Climbing Gym  River 宮崎店 宮崎

Final Round
10月16日(日曜日)
Climbing Spot  IMPACT 佐賀店 佐賀

以上 全4戦

未来ある彼らの為に、日々のトレーニングの成果をこの場で発揮してもらえるよう全力でサポート致します。

そして、 “Fist1” というあらたなカテゴリー。
Fist1は2級を目指すクライマーすべてに贈るコンペです!
年齢性別関係なく出場できるコンペ!
コンペチャレンジしたいクライマーを応援する内容です。
初戦のRound1は熊本県の The Ranch(ザ・ランチ) にて行います!!
日程は 2月14日(日) に決定!!!

以後の開催日程はこちら。
FIST 1
Round 2
8月7日(日曜日)
ROCK PARTY  climbing Gym 福岡 大牟田 

Finnal Round
 12月未定  
Kironico Bouldering Park  鹿児島

以上 全3戦

詳しい要項と申込はこちらよりご確認くださいませ。
http://rockkids.doorblog.jp/archives/46596401.html

そして大会運営にあたり、協賛、支援して頂けるジム、企業様、ボランティアスタッフをいつも募集しております。
大会運営には運営費が非常に掛かります。賞品、備品、交通費、などが必要です。
立ち上げメンバーの中には手出しで運営費を捻出してくれているのも実情です…。

そこまでして、大会をやる理由はひとつです。
九州のクライミング界の普及、未来のクライマーを育てること。

今後、才能あるクライマー達が競い合える場を一番楽しんで登るクライマーが競える場を今後も運営できるようご支援、ご協力を願うばかりです。

ご賛同頂ける方はこちらよりご連絡ください。
http://rockkids.doorblog.jp/archives/46613057.html